RUN伴2018に参加してきました! | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2018.09.25

RUN伴2018に参加してきました!

去る9月23日の日曜日、RUN伴(ランとも)に参加してきました。

 

RUN伴って?

 

RUN伴(ランとも)は、今まで認知症の人と接点がなかった地域住民と、認知症の人や家族、医療福祉関係者が一緒にタスキをつなぎ、日本全国を縦断するイベント」です。(公式HPより)

 

蓮田医介塾チームとしてRUN伴初参加!

 

全国各地で行われているこのイベント、その存在は以前から知っていたのですが、今回は毎月参加している医療介護関係の方々を中心とした異業種交流会「蓮田医介塾」(埼玉県)でお誘いをいただき、初めて「ランナー」として参加しました。

 

42446463_322092408346751_8952566746749861888_o
スタート地点の蓮田市役所にて。みんなで「オーッ!」

 

公式のオレンジTシャツを着て、街行く皆さんからの応援もいただきながら約7kmの道のりを無事、完走することができました。

中学高校とサッカー部でしたので当時は毎日よく走っていて、マラソン大会などもどちらかというと得意な方だったのですが、それも30年以上前の話…(笑)

今回はまず「リタイヤせずに走り切れるかどうか」が懸念だったのですが、意外や意外、走ってみると風を切る感触が心地よく、数十年ぶりとは思えないほど順調にこなすことができました!流れるままにほほを伝う汗の感じも懐かしかったですね。

 

42383540_1874248572655729_6132556722742493184_n
ランナー全員の名前が入ったタスキをゴールまで繋ぎます。一部区間は「RUN」ではなく「WALK」で。

 

ゴールの上尾市役所では、応援の皆さんがたくさん集まり、大歓声の中、みんなでゴールテープを切りました!この上尾市役所は、「桶川ルート」のゴール地点にもなっていたので、とてもたくさんの方が集まり、大盛り上がりとなりました!

 

42373988_322092738346718_253272928659963904_o
桶川ルート組の皆さんとも合同での記念撮影

 

来年以降もぜひ参加しよう!と思いました。イベントには興味があるけれど走るのは自信がない…という方もおられるかもしれませんが、無理のないペースで走るので意外と何とかなっちゃいますよ!それでも自信がないという方は、サポーターとして応援にまわったり撮影係になったりとさまざなカタチでイベントに関わってみるのもいいかもしれませんね♪

 

42450988_1876542075759712_789266610769625088_n
記念にいただいたかわいい缶バッジ