老人ホームって…こんなにオシャレだったのか!!!―生活編― | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2015.07.06
高齢者施設

老人ホームって…こんなにオシャレだったのか!!!―生活編―

以前、『老人ホームって…こんなにオシャレだったんだ!―居室編―』を更新させていただきましたが、今回は生活編について綴らせていただきました!

■生活編■

初めて老人ホームをお探しする方によく聞かれる質問があります。

 

質問1、「自由時間はあるんですか?」

 

たしかに、ホームでは数十名が暮らしており、集団での共同生活です。その為、お食事が出る時間に合わせて起床したり、ご入浴の日にちや時間が決まっています。
しかし、「ホーム」と付くように、あくまでもご自宅の延長です。
認知症などの症状がなく、お元気な方であればご自由に外出、外泊をしたり、ホームで毎日食事をせずに、ご友人と外食をしたり…と、基本的には自由な生活をしていただけます。

さらに、健康状態に問題がなければ、喫煙や飲酒も可能です!
実際にホームを見学しているときに、お風呂上がりのご入居者様がスタッフの方から冷えたビールを受け取り、おいしそうに召し上がる姿をお見かけすることもありました!

 

質問2、老人ホームってほぼ寝たきりの方ばかりなんじゃないの?

 

私も見学をする前は、そのようなイメージがありました。
でも、そうではありませんでした。
ホームで行うアクティビティ、例えば集団体操や書道、リハビリも兼ねたお散歩…等、ホームによってその種類は様々です。

このようなアクティビティのほかに、ご入居者様が立ち上げたサークル活動などもやっていらっしゃり、男性は囲碁や将棋、女性は園芸や合唱サークルなどとてもバイタリティーあふれるご入居者様が多く、見学している私も圧倒されてしまうこともしばしばです。

最近では、多才なスタッフさんが多いようで、アロマセラピーやヨガ、中国語講座等、アクティビティも豊富です!

▲サークル活動等で作られた作品
▲サークル活動等で作られた作品の数々

 

▲イベントが充実!
▲イベントが充実!

また、要介護認定が下りない「自立」の方であれば、ご家族やご友人と自由に外出や外泊なども楽しんでいらっしゃいます。
ホテルのような高額のホームであれば、上記のようなお元気な方が楽しめる設備も充実しており、シアタールームやプール、ビリヤード場やカラオケルーム等々、様々な娯楽を楽しめます。
ホームからお仕事に出勤される方もいらっしゃいます。

▲シアタールーム
▲シアタールーム

▲卓球台付 フィットネスルーム
▲卓球台付 フィットネスルーム

共同生活だからこそ、楽しめる様々なイベント…もちろん、アクティビティやサークル活動などの参加は強制ではないので大勢の人とワイワイするのが苦手な方はお休みしていただいても結構です!

みなさんでワイワイ楽しまれている姿を見ると私もついつい混ざりたくなってしまいますね…!

次回の更新もお楽しみに!