有料老人ホームの気になるあれこれ―1日の流れ― | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2016.11.21

有料老人ホームの気になるあれこれ―1日の流れ―

皆様からよくご質問いただくことを、ブログに綴ってみたいと思います。
不定期になりますが、ご一読いただけると幸いです。
さて、記念すべき第1回目のテーマは『1日の流れ』です。

有料老人ホームへご入居=自由が完全になくなる…ではありません!

いろいろな方と共同生活を送っていただく場所ですので、ルールはありますが、何でもかんでも拘束があるわけではありません。
そのあたりをご理解していただいた上でご参考にしていただければと思います。

1:起床(7:00)

お顔を洗ったり、お着替えをしたり、お一人で身支度が難しい方は職員の方がお手伝いをしてくれます。

2:朝食(7:30~)

食堂へ移動してお食事を召し上がります。
朝は和食と洋食を選べるホームもあります。
概ね2時間程度、食事の時間の幅を取ってありますので、2時間の間でご自分のペースでお召し上がりいただきます。

3:入浴(10:00~)

たくさんのご入居者の方がいらっしゃるので、午前中から順番にお風呂をご利用いただきます。
浴室は、普通の家庭のお風呂や座った姿勢が保てない方でもご入浴ができる特殊なタイプの浴室もございます。
自立の方でホームへご入居する場合は、お風呂付の居室で自由にご入浴いただいたり、共用のお風呂に毎日お一人でご入浴できる場合もございます。

IMG_7918
▲寝たきりの方でもご入浴ができる浴槽です。

 

 

4:昼食(12:00~)

食堂へ移動して昼食を召し上がっていただきます。
体調が悪い日は居室まで運んでいただくこともできます。
また、事前にキャンセルをして外食へお出かけいただくこともできます。

5:アクティビティ(14:00~)

食後に少しゆっくりした後は、身体を動かしたり、絵を描いたりなど、アクティビティのお時間です。こちらは強制参加ではありませんので、ご興味のあるプログラムの日のみご参加いただくことができます。
※一部、材料費などがかかる有料プログラムもございます。

6:ティータイム(15:00~)

身体や頭を動かした後は食堂にて、お茶やおやつを召し上がりながら談笑していただくお時間です。
アクティビティなどでしっかりと動いた後に水分補給をしていただくためにもこの時間は欠かせません。
中には夕食のお時間までずっと食堂で寛いでいらっしゃる方も拝見します。

7:夕食(18:00~)

食堂で夕食を召し上がります。
お医者様に止められていなければ、アルコールの摂取も問題ありません。
共用の冷蔵庫やご自身の居室に冷蔵庫をお持込みいただき、お酒やスイーツなども自由にお召し上がりいただくこともできます。

8:就寝(21:00)

夕食の後は歯を磨いて、居室で寛いでいただいたり、自由にお過ごしいただきます。
日中活動的に動くと、睡眠導入剤などを用いなくてもぐっすりと眠ることができます。

目安のとしてお時間も記載していますが、各ホームでお食事の時間などが異なりますので、ご見学の際にご確認いただくとよろしいかと思います。
お食事のところにも記載させていただきましたが、お元気な方で外出もしたいという方はご自由に外出もできますので、24時間365日ずっとホームにいなければいけないわけではありません。
また晴れた日には職員の方も付き添って近くの公園へお散歩へ行ったり、春にはお花見をしたり…など、外出のイベントもあります。

ご入居する際には、ご入居者様がご生活しやすいように、ケアプランを組んでいただくので、得意なことやサポートしていただきたいことなどいろいろご相談していただくと良いのではないでしょうか。