ベネッセスタイルケア様の有料老人ホーム見学ツアーに参加しました! | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2016.06.06

ベネッセスタイルケア様の有料老人ホーム見学ツアーに参加しました!

6月1日はベネッセスタイルケア様が運営をする有料老人ホームを3か所見学させていただきました。
見学先ホームは、「メディカルホームくらら大泉学園」「グランダ西大泉・練馬」「グランダ武蔵関」の3ホームです。
それぞれ同じ会社が運営をする介護付有料老人ホームですが、「メディカルホーム」はその名の通り看護職員さんが24時間常駐しているホームですし、「くらら」と「グランダ」はブランドコンセプトが異なります。
また、「グランダ西大泉・練馬」はもともと社員寮だった建物を改修した建物の有料老人ホームで運営年数も長いホーム…と特徴の異なるホームを拝見させていただきました。

▲メディカルホームくらら大泉学園の掲示物です。
▲メディカルホームくらら大泉学園の掲示物です。

今回は、それぞれの3ホームについて忌憚のない意見がほしいと同社のご担当の方からご相談をいただき、このような機会を設けていただきました。
専用のアンケート用紙をいただき各ホームの清掃についてや職員の方の身だしなみ、きちんとご挨拶をしていただけたか…などの約15項目をそれぞれ5段階で評価させていただきました。

▲グランダ西大泉・練馬のラウンジスペースです。
▲グランダ西大泉・練馬のラウンジスペースです。

普段同社だけではなく、いろいろな会社が運営するホームをあまた見ている私達相談員の立場で、いい点・改善が必要な点など率直な意見を記させていただきました。
私達としても同じ練馬区エリアにある3つのホームをじっくり比較ができ、またそれぞれの特徴を理解するいい機会になりました。
御入居者様からのご意見やご要望を踏まえて新たな取り組みを始められていることも良くありますので、定期的にお話を伺って情報をいただいたりこうして現地に足を運ぶことは重要なことだと改めて痛感しました。

▲グランダ武蔵関の中庭です。きれいにお手入れされていますね。
▲グランダ武蔵関の中庭です。きれいにお手入れされていますね。

「ぜひ厳しいご意見もお聞かせください。」と、仰いましたが、各ホームそれぞれに違った魅力があり、素敵なホームでした!

グランダ西大泉・練馬ではスタッフの方がご用意した脳トレの問題をご自由に御入居者様がご利用されるようです。
▲グランダ西大泉・練馬ではスタッフの方がご用意した脳トレの問題をご自由に御入居者様がご利用されるようです。