「ツクイサンシャイン・杉並」の内覧会へ参加してきました! | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2016.12.15

「ツクイサンシャイン・杉並」の内覧会へ参加してきました!

12月13日(火)は、2017年2月1日開設予定の介護付有料老人ホーム「ツクイ・サンシャイン杉並」の現地内覧会に出席してまいりました。

リサイズ20161213 #1_6112
▲定員104名の大型有料老人ホームですので、外観もドーンと迫力があります。

場所は西武新宿線の下井草駅と井荻駅のちょうど中間あたり、どちらの駅からも徒歩5分ほどです。
上記写真の建物の左側が駐車スペース、そのさらに左側にこちらのホームを運営している「ツクイ」社のデイサービスがございます。

建物は3階建てで横長になっておりますので、外観の写真を撮るのもひと苦労です。
早速中を拝見します。

 

▲中庭を見渡せる明るくて洗練されたロビー。
▲中庭を見渡せる明るくて洗練されたロビー。

中へ入って靴を脱ぐと素敵なロビーが目に飛び込みます。広々とした空間にこだわりの家具が配備され、優雅な雰囲気です。
気品ある大人になったような錯覚に陥りながらさらに中へ進んでいきます。

 

▲フロアマップです。
▲フロアマップです。

中庭を囲むようにU字型の建物になっており、1階部分は共用スペースが多く占めております。

 

▲仕切ることもできるシアタースペース。
▲仕切ることもできるシアタースペース。

まずロビーの近く、食堂スペースの一角にはスクリーンがおりてくるシアタースペースがあります。こちらは仕切りを動かして個室のようにすることも出来ます。
この日は一時的にこのスペースへ避難させたツリー(分解しているので実際はもう少し大きいそうです。)がありました。

1階にはクリニックも入る予定で、ホームがオープンした後に(4月もしくは5月頃)ご利用いただけるそうです。
こちらは看護職員さんも24時間常駐するホームですので、24時間の看護体制に加えて、平日の日中に建物内にお医者様がいらっしゃるというのは安心ですね。

もう一つこちらのホームの特徴は建物内に託児所も併設されています。
主にこちらのホームで働いていらっしゃる職員さんがご利用できるようにということですが、同じところにお子様を預けて働くことができれば休憩時間に様子を見ることもできますので、より一層お仕事が頑張れそうですね。
職員さんがストレスなく働くことができれば、離職を防ぐことにもつながりますので、結果的にはご入居者様にもメリットがありますね。

▲普段目にしないサイズだったので思わずパシャリ。

▲普段目にしないサイズだったので思わずパシャリ。

何もかもが小さくてあまりにも可愛らしかったので、思わずカメラを向けてしまいました。
託児所から中庭スペースへ出ることもできます。

▲きれいにお手入れされた中庭です。
▲きれいにお手入れされた中庭です。

小さなお子様たちが元気に駆け回る姿を想像して思わず目を細めてしまいました。
優しい眼差しで眺めていらっしゃるご入居者様のお姿も想像できますね。

 

1階には広々とした浴室もございます。

▲旅館のような浴室です。
▲旅館のような浴室です。

こちらは少し広めのお風呂です。あまり明すぎると恥ずかしいという方もいらっしゃるので照明も少し暗めにしてあるそうです。
脱衣所を挟んで、お体が不自由な方の浴室もございました。

▲座った姿勢を保てる方、保てない方で分かれています。
▲座った姿勢を保てる方、保てない方で分かれています。

脱衣所そして浴室ともに床暖房が入っているということで下からも暖かくなるそうです。

さて、2階へ移り、フィットネススペースを拝見しました。
機械の導入はこれからだそうですが、光が差し込む明るい空間になっており、楽しくお話ししながら運動が出来そうです。
皆様の健康をサポートする理学療法士さんなど、リハビリの専門スタッフも採用しているところだそうですよ。

▲こちらはフィットネススペースです。
▲こちらはフィットネススペースです。

フィットネススペースのお隣はカフェスペースです。
身体を動かした後は美味しいお茶を飲んでリラックスができますね。

▲こちらも陽の光が降り注ぐ明るくなごやかな空間です。
▲こちらも陽の光が降り注ぐ、明るくなごやかな空間です。

そして居室を拝見しました。

▲こちらがお一人用の居室です。
▲こちらがお一人用の居室です。

2室のみお二人部屋、残りの100室はお一人部屋となっております。

▲こちらはお二人部屋のリビングスペースです。
▲こちらはお二人部屋のリビングスペースです。

お二人部屋はベッドのスペースとリビングスペースを扉で仕切ることができますので、ご友人がいらっしゃった際には扉を閉めて隠すこともできます。

2階は2か所庭園スペースもあり、そちらも拝見しました。

▲中庭を挟んで両サイドに庭園がございます。
▲中庭を挟んで両サイドに庭園がございます。

お水も汲みあげられて、花壇の植物に自動で給水されるそうです。雨の日は、お水が出ないようになっているとのこと。庭園をきれいに保つために一翼を担うシステムですね。

魅力をすべてお伝えできないくらい、広い館内は見所が満載でした。

是非一度ご自身の目でご覧になってみてはいかがでしょうか。年末年始もご見学のご相談を承ります。