第1回 ケアマネージャー様向けホーム見学会を開催しました! | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2015.01.20

第1回 ケアマネージャー様向けホーム見学会を開催しました!

本日は、練馬区内の事業所の方々、4名様をお招きして同じ区内にある有料老人ホームの『グレースメイト鷺ノ宮参番館』の見学会を行いました。

第1回目となる本企画はケアマネージャー様やソーシャルワーカー様をお誘いして、普段あまり見る機会がない有料老人ホームなどを私達相談員と一緒に見学して、どのような施設かをご理解していただくという趣旨のものです。

本日は、11時に事業所に車でお迎えに上がり、ホーム到着後、1Fの食堂にて入居相談員の野澤様よりホームのご説明をして頂きました。

ご説明の後、いくつかご質問を頂きましたが、普段、地域のいろいろな方と接していらっしゃるので、具体的な質問が飛び交いました。
「身寄りのない方はどうすれば入居ができますか?」「こんなサービスをしてもらう場合、どのくらいの費用がかかりますか?」「透析の方を病院にお連れする場合はどこの病院ですか?」など、ご入居対象者様のご家族様とは違った視点のご質問をたくさん頂き、また、「こんな設備やサービスがあったら良さそうね!」といったご意見も頂き、ホームの方にとってもいい機会となったようです。

12時過ぎからそのまま食堂でご入居者様と同じメニューの昼食を頂きました。

鶏肉と茄子の揚出し風、白菜ごま和え、お味噌汁、ご飯、フルーツ寒天
鶏肉と茄子の揚出し風、白菜ごま和え、お味噌汁、ご飯、フルーツ寒天

温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいまま出されていて、皆様完食されていました。
朝食の際に焼いているパンも少し頂きました。「ふわふわしていておいしいね。」と、こちらも好評でした。

食事の後は、館内を入居相談員の高橋様にご案内して頂きました。
館内見学の際も、「ご夫婦で入居されている方はいらっしゃいますか?」「エレベーターは認知症の方が一人で使えないようになっているんですか?」など、積極的にご質問いただき、ご理解を深めて頂けたようです。

職員体制をご説明していただいている場面。

職員体制をご説明していただいている場面。

食堂から出られるティーガーデンも素敵と気に入って頂けたご様子でした。
食堂から出られるティーガーデンも素敵と気に入って頂けたご様子でした。

館内見学後、「ここはこんな方にお勧めね。」「次はこんな方が入れるホームの見学をしたい!」と、嬉しいことに次回のご要望も頂戴いたしました。

「近くに新しく有料老人ホームができたけれど、あそこってどうなのかしら?」など、気になるホームの見学会を承ります。
また、弊社のおすすめのホームのご案内をすることも可能です。
開始時間等も調整させて頂きますので、お気軽にご相談くださいませ!