老人ホームまわりのコトバ辞典(10) | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2017.05.30

老人ホームまわりのコトバ辞典(10)

よく‐ある‐ごしつもん【よくあるご質問】

有料老人ホームのホームページでお馴染みのコンテンツのひとつ。

問「~は大丈夫ですか」に対して答「はい、大丈夫です」と回答できるものばかりで構成されている場合は注意が必要。紹介センターの相談員の中には、以下のような「よくある質問であまり見られない質問」を見学時に投げかけ、個々について確認する者も存在する。

・退去時の原状回復に関する取扱いはどうなっていますか

入居者の故意による破損・汚損以外は請求しないというホームもあれば、退去時に一律〇〇万円を請求しますというところまでさまざま。車いす利用者が誤って付けた壁や柱の傷に対する取扱いも異なる。

・夜間帯の面会についての規定

〇時~△時までと時間を定めているところから、24時間いつでも可、但し夜勤者がケア中の場合は少々お待ちいただくことがございます…とするところまでホームによって異なる。サ高住の中には、家族に合鍵を渡して自由に出入りが可能なところも。

・欠食時の食費返還に関する取扱い

一食単位で精算するホームがある一方、朝昼夕のうち一食でも喫食すれば一日分の食費は返還しないというホームも。また欠食の届出についても不要というところから5日前までに必要とするところまで幅が広い。

・個浴は入居者の希望で利用できますか?

一人ずつ入浴する個浴の利用は、介助・見守り不要の入居者に限るホームもある。この場合、機械浴は不要だが入浴には介助が必要な入居者は、数人で入浴する大浴場を利用することとなる。

※あくまでも一例

あたたかい‐もの‐は‐あたたかく【温かいものは温かく】

有料老人ホーム見学の際、厨房付近で案内役の入居相談員から発せられる常套句。居室階ごとに食堂を配置しているホームでは、厨房で作られた食事を温冷配膳車で各階に運ぶことで「温かいものは温かく、冷たいものは冷たいままお召し上がりいただけ」る。

ニチイホーム板橋徳丸 温冷配膳車
温冷配膳車。トレイの右側は保温、左側が保冷となっており、ご飯やみそ汁などは右に、酢の物などの小鉢やフルーツは左側に置くことになる。