あなたは知っている?とても助かる有料老人ホームの紹介センター! | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2015.10.19

あなたは知っている?とても助かる有料老人ホームの紹介センター!

有料老人ホームを探すにあたり、運営会社によって提供されるサービスは様々です。

また、「ここへ入りたい!」と、思っても、お体のご状態によってはご入居をお断りされるケースもあります。
数多ある有料老人ホームの中から、立地・価格・受けたいサービス内容などの条件に合ったところを無料で探してくれるところがあれば便利だと思いませんか?

そんな便利なサービスをご提供するのが「紹介センター」です。
こちらの章では、紹介センターにおけるサービス内容を詳しく解説していきます。

1

 

有料老人ホームへのご入居まで~紹介センターとは~

低価格でご入居ができる公的な施設、「特別養護老人ホーム」は人気が高く、現在、収容人数を上回る方が待機しているといわれております。
そのような背景から有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅といった、民間企業が運営をする高齢者向け施設が注目を浴びるようになりました。近年急激に増えてきている、有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅ですが、異業種からの参入や、「リハビリ特化」「医療面に強い」など各ホームによって提供されるサービス内容や特徴も様々です。
介護付有料老人ホーム・住宅型有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅等、民間企業が運営をする高齢者施設をお探しの方に、豊富な知識をもとにその方にあった施設をご紹介するのが、紹介センターです。

 

有料老人ホームへのご入居まで~紹介センターのメリット・デメリット~

有料老人ホームをお探しの方が、紹介センターをご利用する最大のメリットは‶ご希望に近い高齢者施設へスムーズにご入居ができる“ということです。

数多ある高齢者施設の中からご希望に近い施設を探し、資料を集め、見学の予約を数か所取る…といった作業は予想以上に労力を費やします。
それぞれの施設の特徴を熟知した、知識が豊富な紹介センターの相談員にご相談をすることで、ご条件に適う高齢者施設へスムーズにご入居することが可能です。
また、見学の同行を依頼することで、初めて施設をご見学される方でも確認すべきチェックポイントを取りこぼしなく施設の方へ聞くことができます。※見学の同行をしない紹介センターもありますので、事前にご確認ください。
つまり、ご自分でお探しするときに比べ専門家の助言が入ることにより、ご入居後の大きなギャップが少なくなります。
また、資料を取り寄せる際に記入をする「個人情報」を複数の施設に渡さずに済み、私たちが間に入ることで営業電話が来ないといったこともメリットとして挙げられます。

上述の通り、メリットは多いのですがデメリットがあるとすれば、ご要望に適う高齢者施設をご提案するために身体状況や年金の受給額等、プライバシーに関わるお話を細かくヒアリングすることです。

 

有料老人ホームへのご入居まで~紹介センターが無料の理由~

紹介センターを利用することでご希望に近いホームを提案してもらい、見学の同行、契約に至るまでのありとあらゆるサポートが受けられますが、ここまでやってくれて無料だなんてなんだかちょっと怪しい…と、思われる方もいらっしゃると思います。

私たちが上記サービスを一切合切無料でできる理由は、私たちが業務提携を結んでいる有料老人ホームへご相談者様をご案内し、もし気に入っていただきご入居をしていただいた場合、その有料老人ホームから手数料を頂戴することで運営をしているからです。
従いまして、ご相談をいただく皆様からは費用を頂戴することはありません。※一部、相談料などを取っている紹介センターもありますので、ご利用時にご確認ください。

 

まとめ

有料老人ホームの数が増えれば増えるほど、何を基準に選べばよいのか、それぞれのホームの特徴や違いを理解し、どの有料老人ホームが一番合うのか見極める力が求められるようになりました。
予想以上に、手間と時間がかかる有料老人ホーム選びを後悔せずに見つけられるように紹介センターに頼ってみるのはいかがでしょうか。