ドーミー戸田公園Levi コンセプト説明会に参加しました! | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2015.12.17

ドーミー戸田公園Levi コンセプト説明会に参加しました!

2015年12月15日、ドーミー戸田公園Leviにて行われた紹介センター向けのコンセプト説明会に行ってきました。

ドーミー戸田公園Leviは今年の7月で開設から4年を迎えたサービス付き高齢者向け住宅です。

戸田公園駅から徒歩約9分という好立地!
戸田公園駅から徒歩約9分という好立地!駅からの道のりも分かりやすかったので迷わずにたどり着けました。

到着してすぐに昼食の試食をさせていただきました。
ご入居者様が召し上がっているメニューと全く同じものです。
量や味付けもちょうどよく、おいしくいただきました。

メニューは、ごはん、お味噌汁、香物、里芋の葛煮風、鶏のから揚げ香味ソース、デザートでした!

余談ですが、私共がご相談者様のご見学に同行させていただく際は、見学する時間帯をできるだけ昼食に合わせていただいております。

お食事は日々のご生活の楽しみでもあるので、試食をお勧めしているというのも理由の一つとしてあげられますが、昼食の時間帯に見学をしていただくと、食堂にお集まりになるご入居者様のご様子を拝見することができるからです。
男女比や雰囲気、どのくらいのご年齢の方が多いのか…など実際にご覧になっていただくことで、ご入居後に「やっぱりここは合わなかった」というリスクを減らすことができます。

話がそれてしまいましたが、お写真の通り、最近は食器にもこだわられている施設も多くなりました。
素敵なお皿だとお料理がさらにおいしそうに見えますよね。

お食事のあとは館内を一通り見学させていただきました。

こちらの上部は、吹き抜けになっており、明るい光が差し込みます。
こちらの上部は、吹き抜けになっており、明るい光が差し込みます。

上記写真を撮影したスペースから見上げてみました! 館内が明るいと気分も明るくなりますね!
上記写真を撮影したスペースから見上げてみました。
館内が明るいと気分も明るくなりますね!

こちらはラウンジスペース。 日中はこちらが交流の場となります。
こちらはラウンジスペース。
日中はこちらが交流の場となります。

館内をぐるっと一周した後は、今回のメインイベントである、実際にご入居されている方にドーミー戸田公園Leviでのご生活についてお話をしていただきました。

お話していただいた内容は個人情報が含まれている為、あまり詳しく綴ることはできませんが、こちらへご入居を決めた理由は、自由に外出ができたり、ご自身でやりたいことができると思ったからとおっしゃっていました。
とても前向きでパワフルな方で、今もお仕事を続けていらっしゃるそうです。

ご入居前と比較するとお体のご状態もかなり良くなられたようで、ご入居直後はいろいろな介助が必要でしたが、今ではご自分でできることもかなり増えたようです。
これはこちらのサービス付き高齢者向け住宅のコンセプトでもあり、過剰に介助せずに、ご自分でできることはご自分でしていただくことで、身体機能の急激な低下を防いでいきます。
「入った時はいろいろしてくれたのに、今はご自分でお願いします。って言われちゃうんだ。(笑)」と、笑ってお話してくださいました。

普段の内覧会では施設長さんや、入居相談員の方とお話しすることが多く、実際にご生活をしていらっしゃるご入居者様からお話を直接伺うことはほとんどありませんでした。
今回、ご入居者様からこちらでご生活をするメリットやご入居前とご入居後の変化などお話しいただいたことで、私共も「こちらにはこういうような方にお勧めしたいな。楽しんでいただけそうだな。」といったイメージがより具体的に沸いてきました。

大変有意義な機会をご提供していただき、ありがとうございました。