介護施設研究所様と合同施設見学ツアーを行いました! | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2015.08.31

介護施設研究所様と合同施設見学ツアーを行いました!

去る8月25日(火)、介護施設研究所様と弊社の総勢6名で、ベネッセスタイルケア様が運営をする有料老人ホームを3か所見学させていただきました。 見学をさせていただいたのは埼玉県にある、 リハビリホームまどか戸田、まどか川口芝、まどか大宮の3施設です。

▲まどか戸田 ホーム長芹澤さんによるご説明風景です。
▲リハビリホームまどか戸田 ホーム長芹澤さんによるご説明風景です。

今回は館内の見学だけではなく、リハビリホームまどか戸田にあるリハビリ機器も触らせていただきました!

▲KINESISを体験!「おっ、重い…」

 

こちらは、BODY CONDITIONERという機器で、筋肉の弱いところや脂肪がつきやすいところ、体のゆがみなどを教えてくれる機器です。 定期的にリハビリの経過を数値化していくことでご入居者様の リハビリに対するモチベーションを上げているのだそうです。 最新のリハビリ機器に触れることができ、大興奮しました!

ベネッセスタイルケア社が運営する有料老人ホームでは6つのブランドがあり、今回お伺いをした3つの施設は全て「まどか」という名のブランドですが、建物が違えば働いている職員の方、それぞれの施設の取り組みも異なります。 それぞれの施設にカラーがあり、同日に3か所見学をして各施設を比較させていただくとともに、特徴を深く理解することができたいい企画でした。


■■まどか戸田■■

▲まどか大宮の外観です。
▲まどか戸田の外観です。

■■まどか川口芝■■

▲モデルルームです。
▲モデルルームです。

■■まどか大宮■■

▲まどか大宮ではご入居者様による折り紙などの作品が至る所にありました。
▲まどか大宮ではご入居者様による折り紙などの作品が至る所にありました。