川崎市内の老人ホームへ出張講演に行って来ました! | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2018.03.29
講演

川崎市内の老人ホームへ出張講演に行って来ました!

去る3月20日、川崎市麻生区の住宅型有料老人ホーム施設内で、「さまざまな老人ホームと選択のポイント」と題した講演でお話をさせていただきました。

IMG_1556

 

当日会場にお越しになられたのは、事前予約で参加申し込みをされたいわゆる「一般の方」ということもあり、具体的なお話を中心とした構成でお話を進めました。具体的には…

 

・なぜ元気なうちから備えておいた方が良いの?

・高齢者の方向けの施設や住まいにはどのようなものがあるの?

・いくつかの相談事例紹介

・(参考)どういうときに前払金(入居金)は返ってくるの?

・(参考)見学に行くときにおさえておきたい6つのポイント

 

有料老人ホームを今すぐ探したい!という方よりは、将来のことを考えて…という方が多いのではと思いましたので、最後の2つは当日の資料にも「参考資料」と記しておいたのですが、皆さんの表情が一番グッと集中されたのはこの2つでした。

あっという間の1時間でしたが、その後に行われた館内見学にもご一緒させていただき、皆さんからのご質問にもお答えすることができました。

講演のお声掛けをいただきました株式会社ネクサスケアの皆様、当日会場にご来場いただいた皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。