春日部市で講演を行いました! | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2016.07.29
講演

春日部市で講演を行いました!

去る7月26日(火)・7月27日(水)、春日部市総合福祉センター「あしすと春日部」にて春日部市ふれあい大学の皆様へ向けて講演を行ないました。
本講演のテーマは「高齢者福祉施設について」です。こちらの会場で講演をさせていただくのは今年で5年目となりました。

▲7月26日(火)の講演の様子 
▲7月26日(火)の講演の様子

 ▲7月27日(水)の講演の様子
▲7月27日(水)の講演の様子

90分にわたって公的な施設、民間の施設のそれぞれの特徴や施設選びのポイントなどを解説いたしましたが、特に費用に関して皆様ご関心が高いようにお見受けし、昨年よりも多くのご質問をいただきました。入居金が掛かる有料老人ホームでは、パンフレットに入居金と月額費用が記載されており、それらの金額は皆様ご確認されるのですが、償却期間や初期償却の数字は見落とされる方が多くいらっしゃいます。ご入居してから、「そんな話は聞いていない!」と、トラブルにならないよう、知っておいて損はない基礎知識として皆様にご説明いたしました。
ふれあい大学の皆様から年を追うごとに具体的なご質問をいただくようになり、高齢者施設の注目が高まってきていることを実感いたします。高齢者施設はここ数年急激に数が増え、それに伴い選択肢も増えてきております。しかしながら、すべての施設がいいところとは限りません。ご家族やご自身が安心して安全にお暮しするためには、施設に関する知識と数多くある施設の中から合う施設を見極める力が求められるようになりました。

「何を基準に選べばいいかわからない。」「失敗しない施設選びをしたい!」という方は是非一度プロの相談員に頼ってみませんか。ご相談や施設見学の同行など、すべて無料にて対応しております。具体的に入居はまだ考えていないけれど将来に備えて、高齢者施設について教えてほしいというご連絡も大歓迎です。まずはお気軽にご連絡くださいませ。