三井住友信託銀行 新宿支店様主催のセミナーにて講演を行いました! | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2015.04.27

三井住友信託銀行 新宿支店様主催のセミナーにて講演を行いました!

去る4月21日(火)、三井住友信託銀行 新宿支店様が主催する、相続・遺言セミナー「将来への備え~賢い知恵袋~」にて講演を行いました。

昨年の11月にも同セミナーにて講演をさせていただきましたが、三井住友信託銀行の新宿支店様が主催し、協賛の京王ウェルシィステージ株式会社様と当協会のそれぞれがテーマ別の講演を行う、3部構成となっております。今回も当協会は第1部を務めさせていただき、「今だから知っておこう 高齢者の住まい~どんなところ?費用は?なぜ注目されているの?」をテーマに1時間ほど解説をさせていただきました。
高齢者施設の種類やそれぞれの施設の特徴、選び方のポイントなどを中心にお話をさせていただきましたが、特に反応が大きかったのは、今ニュースなどでもよく耳にする「サービス付き高齢者向け住宅」について解説をさせていただいているときでした。本セミナーにお集まりになられた皆様も、関心が高いトピックスだったようです。近年、メディアなどでもよく取り上げられており、どのようなところなのか、ぼんやりとご存知の方は多いのですが、各運営会社によって提供するサービスにバラつきがあり、注意が必要なのがこの「サービス付き高齢者向け住宅」です。有料老人ホームとは違って、入居時にまとまった金額をご用意することがないので、入居がしやすいといったメリットはございますが、お体の状態によっては最期まで住み続けることが困難な場合もございます。各施設の特徴を理解し、お体の状態が悪くなられることも視野に入れて施設選びをしていく必要があります。
 「自分で歩けるうちに一度見学をしてみたい。」と、お考えの方はぜひ一度、お気軽にご相談ください。ご相談・ご見学の同行など費用は一切頂戴しません。いつでもご連絡をお待ちしております。

▲セミナー風景
▲セミナー風景