相談員雲井の街歩きで見つけた昭和~謎の自販機VIVO~ | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2016.03.17
街歩きで見つけた昭和

相談員雲井の街歩きで見つけた昭和~謎の自販機VIVO~

こんにちは!相談員の雲井です。前回のコカ・コーラに続き今回も飲料モノでいきたいと思います。

vivo自販機

私の住んでいる街は比較的昭和の薫りが色濃く残っている地域で、この自販機も自宅近くで見つけました。中身が取り除かれており非稼働状態であることは一目瞭然です。

近づいてよく見るとコイン投入口には100円玉、50円玉、10円玉が描かれており、500円玉未対応であることがわかります。

vivo拡大

いかにも昭和なデザインに思わず撮ってしまい、自宅に帰ってから調べてみたところ、このVIVO、「昭和好き」には有名なネタだったようで、「VIVOを探せ!」という全国のVIVO自販機情報を網羅した個人のホームページまで見つかりました(笑)

この自販機では確認することができませんでしたが、「VIVOより美味いのはVIVOだけ!」という何ともいえないキャッチコピーが自販機の前面や側面に描かれたものもあるそうです。上記「VIVOを探せ!」によると、私が見かけたこの自販機は、2013年5月まで現役機として稼働していた全国でも珍しい「物件」だったようです。

全国に現存するVIVO自販機は、おそらく全てが非稼働。撤去も進んでいるようで、東京都全域でも既に6ヵ所しかないようです。もし街で見かけたら、昭和時代へのリスペクトも込めて、一枚写真に収めてみてはいかがでしょうか。