相談員雲井の街歩きで見つけた昭和~民家の壁はチャンスの宝庫~ | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2016.06.10
街歩きで見つけた昭和

相談員雲井の街歩きで見つけた昭和~民家の壁はチャンスの宝庫~

前回は3月の投稿でしたので、久しぶりの更新となります。少しマジメな記事が続きましたので箸休めとしてお楽しみください。

金町自動車教習所

今年の4月、とあるサービス付き高齢者向け住宅の内覧会に招かれ、常磐線の亀有駅から歩いて現地に向かっている最中に見つけました。廃屋になっていた民家の壁にあった古い看板です。

今も常磐線金町駅の北口にある「金町自動車教習所」の看板です。調べてみると昭和35年に指定を受けた歴史のある自動車教習所のようですね。今は駅前のイトーヨーカドーの屋上が教習所になっていますが、このイトーヨーカドー金町店が開業したのは昭和48年とのことなので、それまではきっと地べたに教習所があったのでしょう。当時の写真などがあれば見てみたいですね。なお昭和好きには定番の「3ケタ市内局番」と「国電」もよく見ると確認できます。

さて気になるのは下の段の「三和信販」さんです。要はクレジット払いの紳士服屋さんなんでしょうが、「500円で5,000円のお買い物」というコピーはなかなか魅力的な、甘いささやき文句ではないでしょうか。

看板に小さく載っている地図を頼りに調べてみたところ並びの「純喫茶オアシス」は残念ながら確認できませんでしたが、該当の住所は「亀有三信ビル」となっていました。往時の「三和信販」からきっと名付けられたのでしょう。

古い民家の壁には、地域に密着したお店の看板が残っていることが結構あります。それっぽい民家を見つけると、何か昭和な痕跡が残っていないかつい探してしまうのですが、いい「ブツ」を見つけるとなかなか嬉しいものです。

陽ざしの強くなるこれからの季節は、帽子をかぶってしっかり水分補給をしながら、観光地や繁華街だけでなく、「普通の住宅街」にも出かけてみてはいかがでしょうか。