出張講演のご案内 | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2016.07.21
講演

出張講演のご案内

ウィルホームコンサルプラザでは、有料老人ホームなど高齢者住宅への入居相談を承っておりますが、もう一つの事業として、「さまざまな高齢者施設の違い」や「有料老人ホームの選び方」など、ご依頼いただいた先からのリクエストに応じたテーマでの「出張講演」を行っています。

講演先や内容はさまざま

地域包括支援センター様や高齢者施設の運営会社様など介護保険関連の事業所からご依頼をいただくことが多いのですが、最近では保険会社などの一般企業様や、個人の有志の方からのご依頼もいただくようになりました。

講演内容はご依頼主のニーズによってさまざまですが、一般の方を対象とした講演では、「老人ホームなどの高齢者施設に関する基礎的な知識を得たい」、「具体的な施設の選び方を知りたい」というご要望が高くなっています。

またケアマネジャー様など専門職の方向けの講演では「有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅の違いについて」など一つのテーマを掘り下げるような内容のものが人気です。

RIMG0056

小規模「茶話会」も承ります!

さて講演というと、会議室のような大きな会場に何十人もの方がご参加される大規模なものをご想像されるかもしれません。確かにご参加人数が100人近い大規模な講演も年に何度か承っていますが、一方で数名程度の「茶話会」形式のものも最近は人気です。

お茶やお菓子を召し上がりながら、時間も45分~1時間程度の比較的短い内容で承っています。

1421891050196

居宅介護支援事業所様であれば、お仕事が一段落した夕方の時間に何回かに分けてお話しすることもできますし、過去には妹様の入居相談に来られたご相談者様から、「今回の相談で、事前に知識を持っておくことの大切さを痛感した」とご自宅にお招きいただき、何名様かのご友人様と、同じテーブルを囲んで講話をさせていただいたこともありました。(「ご相談者S様宅でのお茶会セミナー」

出張料や講演料などはいただいておりません。ご用意いただくものも特にありません。あえて言えば「紙と鉛筆」くらいでしょうか。

・こんな内容で話してほしい

・長時間だと疲れてしまうので短めに

・同じ内容を複数の事業所で話してほしい

などご相談やご要望も承ります!

どうぞお気軽にお問い合わせください!