武蔵野市内の病院にご入院中だったお父様についてのご相談 | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2016.09.06
ご相談者様の声

武蔵野市内の病院にご入院中だったお父様についてのご相談

ご相談は、三鷹市内の地域包括支援センター経由で、神奈川県海老名市にお住いのご長女様からいただきました。

お父様はご自宅での転倒で入院後、ご相談当時は別の病院に転院しておられました。長期での入院が難しいと病院側から伝えられておられたようで、病院の担当看護師さんともご相談の進捗状況や退院時期などについて連絡を取り合いながらご相談を進めた事例でした。

ご長女様の弟様にあたるご長男様が埼玉県越谷市にお住まいだったことから、当初は双方から通いやすいところ…とご希望を伺ったのですが、中間点がちょうど相場の高い東京都内になること、「双方から通いやすい=どちらからも不便」になりがちであることから、どちらかに近いホームの方が緊急時も含めて対応がしやすいと提案、ご長男様のご自宅に近い、埼玉県内の(介護付)サービス付き高齢者向け住宅をご提案、見学にご一緒させていただきました。

一般的にご入居後、ホームでの生活に馴染まれるのは女性の方が早く、男性は少し時間がかかると言われていますが、お父様は身体状況の回復につれてお気持ちの面も安定してこられたとのこと、安心いたしました。