ニチイホーム池袋様で講演を行いました! | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2016.10.24
講演

ニチイホーム池袋様で講演を行いました!

10月22日(土)、介護付有料老人ホーム「ニチイホーム池袋」※様にて講演を行ってまいりました。

※当時。現名称は「ニチイホーム目白」に変更されています。

自宅が同じ豊島区にある私は当日、家から自転車で現地入りしましたが、山手線の「池袋」と「目白」の中間にある同ホームは、いずれの駅からも徒歩10分圏内と便利な立地にあります。

ニチイホーム池袋 表示板

今回は「ニチイホーム池袋 セミナー&お食事付内覧会」の一環として、「分かりやすい老人ホームの選び方」をテーマに約40分、講演をさせていただきました。

ニチイホーム池袋 講演風景

介護保険制度の施行以降、民間企業の参入によって有料老人ホームなど多くの高齢者施設ができました。加えて近年では一般の方には有料老人ホームと区別がつきづらい「サービス付き高齢者向け住宅」も続々開設されています。

私たちが承るご相談の中で、「将来、老人ホームのことを考えなければいけないときが来るかもしれないけど、それはまだ先の話だと思っていました」と言われるケースが結構あります。

ご自身の足でホームに出向き、ご自身の目でホームを見学し、ご自身のアタマで比較・検討できるうちに、「選択肢の一つとしての老人ホーム」を考えておくことが大切なのですが、それが叶わなくなってからのご相談も少なくないのが実情です。

今回の講演を、「備えるための第一歩」としてきっかけにしていただけたとしたら嬉しく思います。

ご来場いただいた皆様、並びに会を主催いただいたニチイホーム入居相談室の皆様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。どうもありがとうございました。