出張講演をさせていただきました! | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2017.02.10
講演

出張講演をさせていただきました!

去る2月4日(土)、大和ハウス工業株式会社 多摩支店様からご依頼をいただき、羽村市の生涯学習センター「ゆとろぎ」にて出張講演をさせていただきました。

大和ハウス工業様 セミナーチラシ

講演のテーマは「高齢者の住まいを正しく理解する~それぞれの特徴と選ぶポイント~」。当日ご参加された皆さんに冒頭、「老人ホームなど高齢者の住まいに行ったことがある方はおられますか」と伺ったところ、数人の方の手が上がる程度で、大半はまだ見学されたことがないご様子でした。

私たち「ウィルホームコンサルプラザ」へのご相談でも、親御様などご家族に必要が生じて初めて「高齢者の住まい」について関心をお持ちになられた…という方が多くおられます。

いざそのときになって初めて、「どこに相談したらいいんだろう」、「老人ホームは待機者数がものすごいと聞いたけどどれくらい待てば入れるのかな」、「そういえばグループホームってのもあったよね」、「入院先の病院で、ソーシャルワーカーがロウケンってのを勧めていたなあ」、「家の近所に入居金が要らないサコウジュウってのができたらしいけどどうなんだろう」ではどうしても後手に回ってしまいます。

今回はさまざまな高齢者の住まいについてその概要を解説するとともに、ご自身やご家族がお元気なうちに、どのような準備をしておくのが良いのか、いざ探すときにどのような点に気を付けたら良いのかについて、一時間という短い時間ではありましたがお話させていただきました。

IMG_0264

毎回の講演時と同様、今回も多くのご参加者様が熱心にメモを取られ、真剣な表情で聞いてくださいました。皆さんにとってとても関心の高いテーマであることをあらためて感じます。私たちウィルホームコンサルプラザとしても、一人でも多くの方にお聞かせしたいテーマでもあります。

数人単位の「茶話会」形式から、お時間や曜日などもご相談を承ります。今回は企業様からのご依頼でしたが、過去にはご相談者様個人からのご依頼もありました。また対象も民生委員さん向けや、ケアマネ様など専門職の方向け、自宅でご家族の介護をされている介護者様向けなど幅広くお話をさせていただいております。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。出張料や講演料は一切不要です!