春日部市で講演を行いました! | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2017.07.28
講演

春日部市で講演を行いました!

去る7月25日(火)・7月26日(水)、春日部市総合福祉センター「あしすと春日部」にて春日部市ふれあい大学の皆様へ向けて講演を行ないました。
本講演のテーマは「高齢者福祉施設について」です。こちらの会場で講演をさせていただくのは今年で6年目となりました。

毎年たくさんの方々にご参加いただいており、今年も両日ともに70名以上の方がご参加されました。

▲7月25日の様子。
▲7月25日の様子。

▲7月26日の様子。
▲7月26日の様子。

質疑応答のお時間を含めて、90分という長いお時間を頂戴しておりますが、皆様真剣にお聞きになっていて、たくさんメモをお取りになっていました。
トラブルにもなりがちな費用面に関してはやはり皆様もご関心が高いようで、有料老人ホーム特有の料金形態である入居金と初期償却、償却期間について解説をさせていただいた際にはたくさんの方々の視線を感じながらお話をさせていただきました。

高齢者施設についてはニュースやチラシなどでも目にすることが多いので、「特養は空きがない」だったり、「サ高住っていうのがあるみたいよ」など何となくご存知の方もいらっしゃいますが、一口に高齢者施設と言ってもいろいろな施設があり、また特徴も異なります。

早い段階から少しでもご興味を持っていただくこと、お元気なうちから、もし介護が必要になった時にどうしたいか考えていただくことが重要です。
そういったことをより多くの皆様にご理解いただくことが私たちの務めだと改めて感じた2日間でした。