シニアナビ大文化祭で講演させていただきました! | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2017.11.20
講演

シニアナビ大文化祭で講演させていただきました!

シニア世代の交流サイト「シニアナビ」さんの主催で年に一度「大オフ会」として開催されている大文化祭のコマをひとついただき、「専門家の目で見た老人ホームの選び方」をテーマに90分の講演をしてきました♪

会場は、もともと千代田区立淡路小学校の跡地だったという「ワテラスタワー」。大文化祭はこの一角にある「ワテラスコモン」にて開催されました。

会場のワテラス
会場のワテラスタワー。41階建ということもありアタマが切れてしまいました…。

 

講演はお昼の12時からでしたが、午前中かなり早い時間に到着しました。会場内には以前、別イベントのときに作成したタペストリーも掲示、準備は万端です。

会場内に掲示したタペストリー

 

会場の都合で定員は16名様と小規模な講演となりましたが、席は大半が埋まり、真剣な表情の皆さまを前にお話をさせていただくことができました!

シニアナビ大文化祭 講演画像6

講演中、真剣な表情がより真剣になられたのはやはり費用に関するところ。入居金(前払金)と初期償却の意味や、償却期間と返還金の関係をご説明させていただいたときは、多くのご参加者様のうなずきを見ることができました!

講演後のアンケートでは、あらためて話を聞きたいと仰ってくださった方もおられるなどおおむね好評をいただくことができホッとしております。

皆さまとの新たな出会いを得ることができる講演の場をこれからも大事にしていきたいと思います。「老人ホームの選び方」や「見学時のポイント」、「さまざまな高齢者向け施設(ホーム)について」など、高齢者の住まいに関することであればニーズに合わせた出張講演を無料にて承ります。

数人程度の小規模なものから、大講義室などを会場にした大規模なものまで、どうぞお気軽にお問い合わせください!