相談員雲井の街歩きで見つけた昭和~500円硬貨未対応の自販機~ | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2015.11.02
街歩きで見つけた昭和

相談員雲井の街歩きで見つけた昭和~500円硬貨未対応の自販機~

こんにちは、相談員の雲井です。
普段は有料老人ホーム紹介センター「ウィルホームコンサルプラザ」の相談員として有料老人ホームへの入居相談を承ってご相談者様宅へ伺ったり、ご相談者様とホームへの見学に同行したりしています。

ご相談者宅での面談や、有料老人ホームへの見学同行で土曜日や日曜日は出勤していることも多く、「雲井さんはいつ休んでいるの」と聞かれることもしばしばですが、まあ適当に休んでおります。

で、その休みの日に何をしているかというと…。

私は街歩きが趣味で、休みの日は主に都内ですがウロウロと散歩に出かけることが多いです。トレーニングのための「ウォーキング」ではなく、かといって音楽を聴きながら…でもなく、街に未だ残る「昭和モノ」を探しながら歩いています。

たばこ自販機500円硬貨使用不可&値段安い

東京都北区、田端駅の近くを歩いていた時に見つけた煙草の自販機です。煙草の値段が大幅に上がった今、200円台の表示にあらためて驚きます。

右端の赤いパッケージ「DEAN」は今はもう売られていませんね。左隣のキャビン・マイルドもパッケージデザインが現行のものと違いますが、キャビンというと、今でもこのデザインの方がしっくりきます。

既に自販機としては使用不可だったのですが、よく見てみると硬貨投入口のところに「使用硬貨」とあり、「10円」、「50円」、「100円」とあるのが見えます。500円硬貨は使用できないタイプのものですね。

500円硬貨が世に出たのは、調べてみると昭和57年4月。この自販機が製造されたのはその前なのでしょう。平成も27年となった今、現役ではないにしてもがんばって残っていることに嬉しくなったことを覚えています。

今後も不定期に、街歩きで見つけた「昭和」をご紹介していきたいと思います。末永くご愛顧たまわりますようお願いいたします。

次回は「看板は宝の山!?」をお届けいたします!