老人ホームまわりのコトバ辞典(9) | 有料老人ホーム、高齢者・シニア向け住宅を探すなら、紹介センターウィルホームコンサルプラザ


月~金 10:00~19:00 / 土日祝 11:00~17:00
休業日:年末年始
MENU

ウィルホームコンサルプラザのブログ

2017.05.26

老人ホームまわりのコトバ辞典(9)

たいけん-にゅうきょ【体験入居】

本入居を決断する前に、一度生活してみたいという方のために設けられている。1泊2日から1週間前後宿泊できるところが多いが、1か月前後宿泊できるホームもある。
ホームが責任をもってお預かりするために本入居と同様、入居前にアセスメント(※面談)や健康診断書、診療情報提供書などの書類が必要。
※どんなことに気を付ければよいか、お好きな食べ物やご自宅でどのように過ごしていたか…等、職員さんが入居者様を良く知るために事前に面談の場を設け、顔合わせをする。

こ-よく【個浴】

ホームを見学する際によく聞く、ご自宅と同じようなお一人で入浴するタイプのお風呂のこと。
ご自宅のお風呂とは異なり、手すりが多くついており、つかまりながら浴槽に入ったり出たりできる。

CS新井薬師さくらの森弐番館 1階個浴室

麻痺があるための方に、手すりが左右に可動出来たり、上記写真の浴槽は、浴槽自体も両側に寄せることができる可動式の浴槽になっている。

きかい-よく【機械浴】

上述の個浴でご入浴が難しくなった方がご利用するお風呂。
座った状態が保てる方が使うタイプのもの、横になった状態で入れるタイプのものなどいくつか種類がある。

CS新井薬師さくらの森弐番館 1階機械浴室
▲寝たままご入浴できるタイプ。

▲座ったまま入れるタイプの機械浴。
▲座ったまま入れるタイプの機械浴。